大阪府議会議員 かじき一彦 公明党

JRおおさか東線の試乗会

3月9日(日) 晴れ

 15日に開業するJRおおさか東線(放出―久宝寺間、9.2キロ)の試乗会があり、放出―久宝寺間を一往復してきました。中間に5つの駅が新しくでき、14分で結びます。沿線住民向けの試乗会も一緒にあったため、すれ違った電車にも多くの人が乗り合わせていました。

 この路線は2012年春をめどに新大阪―放出間(約11.1キロ)が完成し、全線が開通します。国鉄時代からの沿線住民の念願達成へ一歩前進となる部分開通です。

 ただ、新しくできた駅の中には電車とホームの間が広く開いているところもあり、安全対策をお願いしてきました。


 

 

電車とホームの間▲

電車とホームの間▲

看護学校卒業式に参加

3月1日(土)晴れ

 淀川区医師会看護専門学校の卒業式に参加しました。卒業証書を授与する際、校長先生が「君の卒業に乾杯」「君の笑顔が患者さんの笑顔」などユーモアと温かい思いやりのある言葉をかけていたのが印象に残りました。

 私も来賓の一人としてあいさつしました。卒業された皆さんが頼りにされる、愛される看護師として活躍されることを心よりお祈り申し上げます。