大阪府議会議員 かじき一彦 公明党
統一地方選2019

「大阪花屏風」お披露目式典に出席

7月31日(火) 晴れ

 大阪の陸の玄関口、JR新大阪駅3階駅前広場にウエルカムガーデン新大阪「大阪花屏風」が完成し、お披露目式典がありました。

 壁面緑化の技術を持つ企業が費用を負担して設置したもので、暑い夏を少しでも和らげるべくドライミストも備え付けられています。(写真1)

 地元産の木材やリサイクル材を使用し、大阪の見どころガイドや大阪で見られる植物、鳥類の一覧もあります。設置した企業としては、新大阪駅の新たな待ち合わせ場所になってほしいようです。

 連日の猛暑で、この日も私の後ろに見える広告看板の温度計は34度を示していました(写真2)。どなた様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください。


写真1

写真2

臨スポ・愛チャリティーフェスティバルに出席

7月12日(木) 晴れ

 大阪府立臨海スポーツセンター(高石市)で開かれた「臨スポ・愛チャリティーフェスティバル」に出席しました。同センターにはフィギュアスケートやショートトラック、アイスホッケーといった種目で明日を夢見る子どもたちが多く通っています。リンクの向こう側におそろいのTシャツを着ているのがその子どもたちです(写真)

 この日は高橋大輔、村主章枝、鈴木明子、村上佳菜子の各選手が登場し、世界レベルの演技を披露してくれ、拍手喝さいを浴びていました。

 施設の耐震補強などに約3億円の費用がかかるため、臨海スポーツセンター支援の会が募金活動をしています。詳しくは同会ホームページをご覧ください。


 

アメリカ独立記念日レセプションに出席

7月3日(火) 晴れ

 翌4日のアメリカ合衆国独立記念日を祝してのレセプションがユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でありました。様々な出し物があり、参加者が飛び入りでダンスを披露する、といったものもあり、大変にぎやかなものでした。写真はフィナーレの様子です。