大阪府議会議員 かじき一彦 公明党
統一地方選2019

(社福)加島友愛会新旧理事長を囲む会に出席

5月25日(月) 晴れ

 加島地域で高齢者や障害者向けの施設を運営する加島友愛会の理事長がこのほど交代され、新旧理事長を囲む会が開かれました。私は府議会議員の当番幹事として、松尾芭蕉の「不易流行」を引用し、困っている人のために活動するという法人の原点を忘れず、多様なニーズに応えていける運営をしていただけるように、とあいさつしました。


 

新高連合町会の運動会に参加

5月17日(日) 曇りのち雨

 新高連合町会の運動会にお邪魔しました。天候やグラウンド状態が心配だったのですが、着いたときは何とか午前中の競技を終えたところでした。

 お昼休み後は防災リーダーの人たちによる土のう積みや、「災害発生」と叫ぶ大声比べがありました。私も飛び入りで参加、約124デシベルと航空機のエンジン近くや、騒音の激しい地下鉄駅なみの大声でした。大変お騒がせしました。


 

 

淀川区商店会連盟懇親会に出席

5月15日(金) 晴れ

 淀川区商店会連盟の懇親会に出席しました。府議会議員のあいさつ当番でしたので、府議会で制定に向け調整中の商店街を支援する条例のことや、定額給付金を生かした商店街の取り組みへの期待をお話しました。

 アトラクションで私の高校の先輩にあたる歌手の北岡樹(きたおか・みき)さんが素敵な歌声を聞かせてくださいました。


 

淀川区体育厚生協会総会に出席

5月8日(金) 曇り

 淀川区民センターで開かれた総会に出席しました。今月は私が各種会合で府会議員としてあいさつをする当番のため、体を動かし、健康づくりに努める大切さをお話しました。また、功労者・団体に記念の表彰がありました。受章された皆様、おめでとうございました。


 

憲法施行記念式・表彰式に出席

5月7日(木) 雨

 国際会議場で開かれた式典に出席しました。善行者、産業功労者、公共関係功労者の3部門で19団体と370人の方々が記念の府知事表彰を受けられました。受章された皆様に心よりお祝いを申し上げます。