大阪府議会議員 かじき一彦 公明党
統一地方選2019

淀川区たこあげ大会に参加

1月17日(日) くもり

 今年で42回目となる淀川区たこあげ大会に参加しました。この日は曇り空でしたが、たこを揚げるのにはいい風が吹いていました。

 まずは小学生によるたこ揚げ。低学年と高学年に分かれ、子どもたち各自が作ってきたたこを元気よく揚げていました(写真1)。

 そのあとは区内各地域対抗で大人による大凧揚げ、40畳相当あるという大凧が気持ちよさそうに空を舞っていました(写真2)。私もある地域の大凧揚げに参加、今年は無事に揚がってくれました。心配していたお天気も何とか持ってくれました。


写真1

写真2

消防出初式に出席

1月6日(水) 晴れ

 南港で開かれた大阪市の消防出初式を見に行きました。消防局の皆様にとっては年に1度の晴れ舞台、昨年の冷たい雨とは打って変わって暖かな晴天に恵まれました。

 火災現場からの救出(写真1)や、ヘリコプターを使ったおぼれている人の救出(写真2)などの各種訓練や、出初式の最後を飾る「みおつくし」をかたどった放水(写真3)は見事でした。

 我が家のすぐ近くには淀川消防署があります。元日も日付が変わって間もなくの時間に救急車が出動していきました。市民の安全・安心を守る尊い存在の皆様です。心より敬意と感謝を表する次第です。どうか体調管理は十分にお気を付けください。


写真1

写真2

写真3

大阪府プロフェッショナル人材戦略拠点オープニングセレモニーに出席

1月5日(火) 晴れ

 「エル・おおさか」に新しくできた「大阪府プロフェッショナル人材戦略拠点」のオープニングセレモニーに出席しました(写真)。内閣府から府が委託を受けて実施する事業で、攻めの経営や経営者の世代交代への取り組みなどを促せるプロフェッショナル人材を府内の中小企業と結び付けることが狙いです。

 すでに大企業で活躍していた人を採用し、新規事業の開拓などにつなげた会社が出てきています。大阪の中小企業を元気にできる優秀な人材に多く集まってきてほしいですね。


写真