大阪府議会議員 かじき一彦 公明党

よどがわ河川敷フェスティバルに参加

10月19日(日) 晴れ

 第13回よどがわ河川敷フェスティバルにお邪魔しました。好天に恵まれ、多くの人でにぎわっていました。

 冒頭を飾ったのは私の母校、市立十三中学校の吹奏楽部の演奏です(写真1)。元気な音色が響き渡っていました。

 現在の東淀川区、淀川区、西淀川区の3区にまたがって流れていた中島大水道の歴史を紹介する人形劇は小学生たちが熱演、この地域に住む一人として興味深く拝見しました。(写真2)

 淀川区の南部を流れる区間は100年以上前、人間の手でつくられたものですが、今は貴重な自然空間です。これからも大切に使いたいですね。


写真1

写真2

都市住宅常任委員会を開会

10月15(月)、17(金)、22(水)

 今年度、委員長を務めている都市住宅常任委員会が3日間ありました。15、17日の2日間で所属する13人の委員全員が都市整備部、住宅まちづくり部の所管事項を質問、22日には知事に2人の委員が質問をしました。委員長の私は質疑をしないことになっていますが、内容は充実した3日間だったと思います。