大阪府議会議員 かじき一彦 公明党
統一地方選2019

大阪府警の総合訓練センターを視察

6月30日(木) 晴れ

 大阪府警の総合訓練センター(大東市)を視察しました。ここで白バイ隊員の育成や警察官の拳銃射撃の訓練をしています。

 この日は府警白バイ隊員の中で最も優秀な第1中隊の人たちが隊列走行や、悪路、スラローム走行など見事な腕前を披露してくれました。この中に大阪国際女子マラソンの先導をした女性隊員もいます。

 この後、府内各警察署から集められた警察官の射撃訓練の様子を視察しました。警察は一般市民に強制力を行使できる存在です。間違いのないように、規律と技術を高めてほしいと願うものです。

 写真は①隊列走行②悪路走行の訓練③第1中隊の皆さん、です。


写真①

写真②

写真③

フェスパ次世代シアターを見学

6月19日(日) 晴れ

 子どもたちに音楽や演劇、お笑いなどを大勢の前で披露する場として府咲洲庁舎(旧WTCビル)の1階広場を活用すべきだ、と今年3月の府議会府民文化常任委員会で提案したことが実現しました。「こども“未来・夢”劇場」との名称で、この日はジャグリングが披露されました。

 子どもたちによるパフォーマンス(写真1、2)の後は、テレビCMなどで活躍中の「TOPPING」(写真3)の3人がプロの技を見せてくれました。

 当日は大阪で栽培・生産された農水産物「大阪産(もん)」の即売会(写真4)がありました。訪れた人たちはパフォーマンスと新鮮な農水産物の両方を楽しんでくれていました。


写真1

写真2

写真3

写真4

市立東三国小学校、東三国地区社会福祉協議会創立50周年記念式典に参加

6月4日(土) 晴れ

 市立東三国小学校、東三国地区社会福祉協議会の創立50周年記念式典に出席しました。小学校の講堂で開かれた式典には5、6年生も参加し、合唱やリコーダー演奏などを披露してくれました。(写真1)

 驚いたのは子どもたちが組んだプログラムでロボットが動き、ボールを追いかける様子を実演してくれたことです。理科離れが言われて久しいですが、楽しみながら科学技術への理解を深めてほしいですね。

 もう1枚の写真は、小学校の誕生日祝いのケーキです(写真2)。


写真1

写真2