大阪府議会議員 かじき一彦 公明党

OsakaEnglishForumに出席

1月26日(土) 晴れ

 大阪府教育委員会が取り組んでいる「使える英語プロジェクト」の学習成果を発表する「Osaka English Forum」に出席しました。私は昨年秋の府議会で、このプロジェクトを通し高校生が英会話に親しむ機会を増やせるよう一般質問で取り上げており、生徒たちの発表を興味深く拝見しました。

 私が着いたときは時事問題についての研究発表の最中で、この高校は世界の原子力発電を巡る状況を取り上げていました(写真1)。また、この日は国際教養科のある高校の生徒たちによる第2外国語での詩の暗唱や歌の披露、寸劇などがあり、会場を沸かせてくれました(写真2、3)。

 もう1枚は表彰式の様子です(写真4)。参加した生徒の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。


写真1

写真2

写真3

写真4

淀川区新春たこあげ大会に参加

1月20日(日) 晴れ

 今年で39回目となる淀川区のたこあげ大会、天気にも恵まれ、子どもたちお手製のたこが気持ちよさそうに空を舞っていました。(写真1)

 30分以上たこあげを楽しんだ後、子どもたちは温かい豚汁で一休み。最初はなかなかたこあげをやめなかった子どもたちも、豚汁に並ぶ人数が増えだすとあっという間に大行列ができました(写真2)。私も一杯ごちそうになりましたが、見事なお味でした。

 子どもたちの後は、各地域子ども会指導者の大人たちによる大たこあげです(写真3)。私もある地域の大たこあげに参加、なかなか風をとらえるのが難しかったようで、何度も挑戦してようやくあがっていました。皆様、お疲れ様でした。


写真1

写真2

写真3

淀川区成人の日記念のつどいに出席

1月14日(祝、月) 曇り

 成人の日記念の集いに出席しました。前日からの雨も開始までにはあがり、会場いっぱいに集まった新成人のパワーがあふれていました。私は東京に進学したため淀川区の成人式に参加していませんが、20数年前もおそらくこんな様子だったのでしょうね。

 私の同級生の子どもたちが成人式を迎えるような年齢になりました。時の流れの早さを痛感しています。昔の友達を大切に、また新たな人間関係を大いにつくっていってほしいと願っています。

 写真は会場の様子と、新成人代表で抱負を語ってくれた女性です。