大阪府議会議員 かじき一彦 公明党
統一地方選2019

大阪府警察殉職者慰霊祭に参列

10月28日(金) 晴れ

 大阪府警察学校(交野市)での殉職者慰霊祭に参列しました。明治21年に始まり、今年で115回目だそうです。交通事故や捜査活動によるもの、空襲の犠牲などこれまでで287人が殉職されています。府警音楽隊の演奏が流れる中、私も府議会警察常任委員の1人として献花をしてきました。大阪の安全・安心を守る警察業務に殉じられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


 

北野高校体育大会に出席

10月24日(月) 曇り

 天候に恵まれず2日順延されてこの日の開催となった「体育大会」、平日にもかかわらず大勢の保護者が見に来ていました。私が通ったころとはずいぶん違います。

 着いたときは名物、2年生の「仮装」の最中(写真1)でした。写真は「となりのトトロ」を題材にしたクラスの演技です。クラス全員が息を合わせてダンスを披露するなど、仮装行列に毛が生えた程度だった私たちのころと比べればレベルは相当あがったようです。

 最後の種目は男女、学年別のクラス対抗リレー(写真2)、高校生ともなると迫力が違います。生徒席は自分たちのクラスの選手を応援しようと総立ちでにぎやかでした。

 学年ごとに競技成績の3位までと、仮装の3位まで、体育大会での校内新・タイ記録を出した生徒に対して表彰がありました。表彰台で賞状とカップを自分のクラスの仲間にうれしそうに見せる姿(写真3)がほほえましかったです。

 表彰式でおなじみの「見よ、勇者は帰りぬ」はオーケストラ部(写真4)、閉会のファンファーレはブラスバンド部が見事な生演奏を披露してくれました。

 朝8時10分の入場行進から午後4時過ぎの閉会式まで、生徒、教職員の皆様、大変にお疲れ様でした。


写真1

写真2

写真3

写真4

よどがわ河川敷フェスティバルを訪問

10月16日(日) 晴れ

 今年で10回目となる「よどがわ河川敷フェスティバル」にお邪魔しました。前日の雨とは打って変わっての見事なお天気に、前年よりも多くの人が訪れているような印象を持ちました。

 目についたのは元気な子どもたちです。私も子どものころに楽しんだ、段ボールで斜面を滑ること(写真上)や、ボランティアによる紙芝居上演(写真中)にはみんなが夢中になっていました。

 メーンステージでは様々なグループが演奏や人形劇などを披露していました。私がいたときはバンド演奏(写真下)の真っ最中でした。こちらも楽しい時間を過ごさせてもらいました。


 

 

 

府議会警察常任委員会で質疑

10月11日(火) 晴れ

 府議会警察常任委員会で質疑をしました。この日は①交通事故対策②性犯罪対策③警察官の健康管理、の3項目を取り上げました。

 交通事故対策について、飲酒運転による交通事故の発生件数、死者数とも大阪府が全国最悪(8月末現在)であることから、取り締まりの強化や府知事による「飲酒運転撲滅宣言」などの広報啓発活動を強化するとの答弁がありました。

 性犯罪対策について、8月末現在の強制わいせつの認知件数が前年同月比で上回っていることに触れ、被疑者の割り出しや検挙後の立証に有効な画像情報の収集、分析のための各種カメラなどの機材の充実にも取り組むとのことでした。

 警察官の健康管理に関しては、年1回の健康診断のほか一定年齢以上の人を対象にした詳細な腹部検診の取り組みと、心の病に対応するための産業医などによる相談体制や幹部職員に対するメンタルヘルス研修などの取り組みをしているとのことです。


 

幼稚園運動会を訪問

10月8、9日(土、日) 晴れ

 天候に恵まれたこの2日間、市立、私立合わせて4つの幼稚園の運動会にお邪魔しました。どこも園児たちの一挙手一投足に拍手や歓声がわき、大変ににぎやかなものでした。観客席は様々なカメラを構える保護者があふれ、手を振ってわが子・孫の注意を引こうとこちらも一生懸命。また、グラウンドの線引きはじめ種目ごとに準備や後片付けに走り回る役員の姿に頭が下がりました。


みくにひじり幼稚園運動会

西中島幼稚園運動会

木川幼稚園運動会

大阪東邦幼稚園運動会

運動会日和

10月2日(日) 曇り時々晴れ

 区内各地で開かれた運動会にお伺いしました。野中は地域の運動会、木川南、新高、木川は小学校の運動会です。木川南では盆踊りに飛び入り参加、楽しい時間を過ごさせてもらいました。


野中地域運動会

木川南小学校運動会

新高小学校運動会

木川小学校運動会