大阪府議会議員 かじき一彦 公明党
統一地方選2019

新高小学校創立70周年・西校舎竣工記念式典に出席

6月29日(土) 晴れ

 大阪市立新高小学校の創立70周年と西校舎竣工の記念式典に出席しました。(写真1)

 開式前には6年生児童による校歌の演奏がありました。100人規模の演奏は元気のいいものでした。(写真2)

 新高地域はマンションが増え、まだ人口が増えそうです。新高小学校は現在約700人の児童がいますが、西校舎ができたことで800人ぐらいまでは対応できるそうです。(写真3)

 新高地域と小学校が手を携えてますます発展していくことを願っております。


写真1

写真2

写真3

ピースおおさか、府立江之子島文化芸術創造センターを視察

6月12日(水) 晴れ

 会派の有志議員でピースおおさか、府立江之子島文化芸術創造センターを視察しました。

 大阪府・市が公金を投入する施設として、大阪の子どもたちが戦争の悲惨さや平和の尊さを理解できるように、との観点からピースおおさかは展示リニューアルの準備が進んでいます。(写真1、2)

 過去には展示の内容を巡り、大阪府議会で激しい議論になりました。事実を正確に次世代に伝えることの難しさを痛感しております。9月定例府議会には新しい展示の概要が提案されるとのことですので、それを踏まえて議論を進めます。

 府立江之子島文化芸術総合センター(愛称:enoco)は2回目の訪問です。前回はまだ一部が工事中でしたので、完成した姿は初めて見ました。(写真3、4)

 芸術家の創作活動を支援するための貸しオフィスや展示室、音楽スタジオなどがあります。美術だけでなく、演劇、音楽など芸術の幅広い分野をカバーできるようになっています。ここから一人でも多くの芸術家が育っていってほしいですね。


写真1

写真2

写真3

写真4