大阪府議会議員 かじき一彦 公明党

看護学校戴帽式に出席

11月12日(水) 晴れ

 淀川区医師会看護専門学校の戴帽式に出席しました。豊田校長の式辞などに続き私も府議会議員を代表してあいさつ。看護師が身近にいたおかげで命をとりとめた人の話をした上で、周囲の人に安心感と喜びを分け与えることのできる看護師さんになってほしいとの趣旨でお話をしました。

 戴帽式は明かりを消した部屋で、ナイチンゲールの像に立てられたろうそく(写真)から、生徒たちが手にしたろうそくに火を受け継ぐというものです。厳粛な雰囲気にこちらも身が引き締まる思いになりました。


 

加島西町会の秋祭りに出席

11月2日(日) 晴れ

 顧問を務めている加島西町会の秋祭りにお伺いしました。見事な秋晴れに恵まれ、地域の人たちが大勢集まっていました。夏の盆踊りの代わりに開いたこのお祭り、準備が大変だったとは思いますが、皆さん楽しんでいられるようでした。

 写真は輪投げとスーパーボールすくいです。