
第5期
2026年
2025年
2024年
2023年
第4期
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
第3期
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
第2期
2014年
2013年
2012年
2011年
第1期
1月26日(月) くもり
堀川裕子府議(八尾市選出)と一緒に府立八尾北高校(八尾市)を視察しました。
八尾北高校は2002年度から府立高校で現在8校ある「日本語指導が必要な帰国生徒・外国人生徒入学者選抜」実施校(枠校)の1校になっています。3学年計で59人在籍、うち45人が中国籍という特徴があります。
この日は2年生の「生活日本語」の授業にお邪魔しました。中国ルーツの生徒だけのクラスは中国人の英語教諭が説明に中国語も交えて授業を進めていました。教諭と生徒の中国語のやり取りに笑いが混じることもありました。(写真1)
非漢字文化圏からの2年生の「生活日本語」も英語教諭が担当しています。「専門」「解決」「いたずら」などの名詞のうち、「する」をつけられるのはどれか、について「それでいいのか?」など和やかな雰囲気の中、英語を交えながら学んでいました。(写真2)
八尾北高校にも外国ルーツ生のための「多文化共生部オアシス」という部活動があります。部屋にはダンスを披露するときの民族衣装がかけられていました。私の右隣が堀川府議です。(写真3)
おまけの1枚。八尾北高校の学校案内の表紙は2025年3月の卒業生が描きました。左下のキャッチコピー「一瞬をこの八尾北で」の「一瞬」を「アオハル」と読ませていました。(写真4)




1月24日(土) 晴れ
大阪府立高校に学ぶ外国ルーツの生徒たちが母語でスピーチをする「WaiWai!トーク」に出席しました。
会場となった府立住吉高校(大阪市阿倍野区)には13校から32人がエントリー、中国語やネパール語、タガログ語、ベトナム語など7つの言語でそれぞれの体験や思いを語ってくれました。
日本語が上手に話せなかったときに「大丈夫、ゆっくりでいいよ」と励ましてくれた中学校の教師との思い出、女性の悩み、苦しみに寄り添う婦人科医になりたい、との将来の夢など、その思いが伝わってきました。
休憩時間にはかつてお世話になったボランティアの人と懐かしそうに話す生徒もおり、その成長ぶりに目を細めておられました。
生徒のスピーチの様子は撮影できませんでしたので、審査員特別賞の盾です(写真1)。もう1枚は行内に咲いていた梅の花です。寒さに負けず咲く姿は日本語を学びながら自分の夢に向かう生徒たちに重なって見えました。(写真2)


1月22日(木) 晴れ
中野剛(茨木市選出)、吉田忠則(高槻市・島本町選出)、大竹いずみ(吹田市選出)の各府議と一緒に府立福井高校(茨木市、写真1)を視察しました。
福井高校は2015年度から府立高校で現在8校ある「日本語指導が必要な帰国生徒・外国人生徒入学者選抜」実施校(枠校)の1校になっています。3学年計で10か国53人が在籍しています。
この日は2年生の「地球市民」1年生の「情報」などの授業にお邪魔しました。
「地球市民」は学校独自の設定科目で、少人数のグループに分かれて考えをまとめていくものです。「16歳未満のSNS利用を禁止すべきか」をテーマに賛成、反対の論拠を日本人と外国ルーツ生が一緒に意見を交換していました。
「情報」はインターネットを使う上での基本的な仕組みや必要な機器の説明を受けていました。1年生はほとんどの場合、外国ルーツ生だけを取り出して授業を受けています。(写真2)
福井高校は外国ルーツ生を「コスモス」と呼んでいます。近隣の小学校で放課後、子どもたちの相手をしたり、地域のイベントに参加したりと交流も積極的に取り組んでいます。
一口に「枠校」といっても課題は様々です。生徒を支援するうえで地元市との連携がうまくいっているとのこと、この点は大いに参考にしたいですね。


1月18日(日) 晴れ
第52回新春たこあげ大会が雲一つない青空とほどよい風に恵まれ、にぎやかに開かれました。
前半は小学生が手作りのたこを揚げます。低学年の部(写真1)、高学年の部(写真2)です。
後半は子ども会の指導者たちによる大だこあげです。これは私の住む木川地域のものです(写真3)。淀川区のマスコットキャラクター「夢ちゃん」を描いています。気持ちよく大空を泳いでいました。
1月16日(金) 晴れ
公明党府議団で大阪公立大学森ノ宮キャンパス(大阪市城東区)を視察しました。(写真1)
2025年9月にできたばかりの真新しい施設に同大の全学部の1,2年生や文学部など約5300人が通っています。
この日は化学実験室や大教室、学生ラウンジなどを見せてもらいました。18歳に戻ってもう一度大学生活を過ごしたくなるような施設でした。
4、5階にまたがる図書館は大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、三重の2府5県にお住いの18歳以上の方なら2000円の登録料を払えば2年間、図書の貸し出しなどのサービスを利用できます。13階の展望テラスからは大阪城や大阪ビジネスパークを一望できます(写真2)。
2028年には情報学研究科などが入る建物が増え、やがてJR大阪城公園駅や大阪メトロの新駅とも結ばれる予定です。これからが楽しみです。


1月6日(火) 晴れ
南港で開かれた大阪市の消防出初式を見に行きました。
毎年恒例の火災現場や水難現場からの救出(写真1、2)や、出初式の最後を飾る「みおつくし」をかたどった放水(写真3、4)は見事でした。
市民の安全・安心を守る尊い存在の皆様です。心より敬意と感謝を表する次第です。



